NFC歌留多 ページ へようこそ
更新日:
2014年9月23日
配布ファイル
NFC歌留多とは
- 弱視者や高齢者などの情報弱者が、スマ―トフォンやタブレットの操作を簡単に行えるようにするために、NFC (Near Field Communication)によるICカードの読み取り・書き込み機能を利用したアプリランチャと呼ばれるソフトウェアツールです。
- NFCタグシールを張り付けたカード(本研究では歌留多(かるた)と呼ぶ)に、タブレットやスマートフォンをかざすことによって、目的とするアプリが実行できます。
- この 「NFC歌留多アプリ」のひな型(テンプレートと呼ぶ)を用意し、当該アプリの使い方および、カスタマイズ指導のための講習会を開催しました。
- 情報弱者の身の回りを気づかっている人が、簡単に操作できるスマートフォンやタブレットをおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするには適したツールとなっています。
- このサイトは、講習会で使用したテキスト、ソースコード、およびコンパイルしたAPKを、一般の方に配布するために開設しています。
- 本配布物は、四国情報通信懇談会 平成25年度調査研究事業 「NFC歌留多」によるスマートフォン操作の簡単化とスマートハウスアプリへの応用研究
、の研究成果の一部です。
- 本研究を遂行するにあたって、日本Androidの会四国支部の兼久信次郎氏には、NFCおよびAndroid全般に関する支援をして頂きました。また、良質のNFC歌留多のテンプレートを開発し、かつ慣れない講習会講師も快く引き受けてくださった早瀬潤也氏および越智勝利氏にも感謝致します。
【実施者】
愛媛大学 工学部 准教授 都築 伸二 (2014年4月18日)
---- 履歴
- 2014年6月22日から一般公開
- 四国情報懇談会 会員限定サービスとして2014年4月18日〜6月22日まで公開